マツオカリョータブログ1.0

福岡大学商学部。このブログが意味あるものになると信じて

2018年の振り返り&2019年の抱負

2018年もあと30分ほどで終わりますね。。

そんな状況ですがブログ書いてきます!!

 

たったいま、那須川天心選手VSフロイド・メイウェザー選手の試合を見て呆然としてますが。。

ただ、あれほどの王者にルール的に自分が不利な条件や体重差がある中それでもチャレンジした那須川選手はアッパレだと思います(張本さん風)!!

 

では参ります!

 

2018年の振り返り

2018年の自分の変化は、人生初のアルバイトや野球サークルに入部などいくつかありますが、一番はやはりゼミに入ったことです。

 

2年生に上がった直後にゼミ募集がありました。ゼミ活動を大学時代に頑張ったことと言えるようなところに入りたかったので、私にとってゼミ選びはとても重要でした。

 

私が森田ゼミを選んだ理由は、大学時代に頑張ったことと言えると思ったことと森田先生でした。

森田先生のことは2年生になるまで全く知らなかったのですが、友達の話を聞いたり、先生の授業を受けたりして「この先生なら成長出来そうやな、賭けてみよう。」と思って、出願しました。

また、ゼミ一覧の冊子で森田ゼミの欄に「ゼミでの活動を大学生活の中心にしようとしている人を望みます」と書いてあったのも大きかったです。

 

あるゼミと森田ゼミとで申込締切ギリギリまで迷ったのですが、森田ゼミを選んで良かったと思っています。

 

向上心があり、意識が高いゼミ生が同期に集まっていたのでゼミ活動も真剣に楽しく取り組めるし、頼りになりました。

 

ゼミでの詳しい活動内容はここでは書きませんが、2年生でミズノ社さんとプロジェクトに取り組めたのはデカかったなと思います。

 

行動観察・インタビュー、ペルソナ、KA法、どれも簡単ではなかったけど割と好きでした。

以前は就職に関して希望も何もなく、楽なところに就けたらいいな〜と考えてたんですが、ゼミでやったことができる職種に就職したいなぁと思うようになりました。

 

 

また、森田ゼミに入ってよかったなーと思うことがもう1つあります。それは「迷ったらGO」という言葉に出会えたことです。

 

この言葉は先生がよくおっしゃってた言葉なのですが、この言葉1つで積極的に行動することができるようになりました。そもそも全く興味関心ないものには迷うことすらないですよね。。

この言葉のおかげで2018年成長できたなぁと思いました。

 

迷ったらgoで参加したUXナイトでの学習値が、ゼミのプロジェクトで活かせたということもありました。

 

2019年の抱負

2019年は私の人生史上最大のイベントがすでに控えています。それは、2月16日〜3月16日までの1ヶ月間のオーストラリア留学です。

ちなみにこれも「迷ったらGO」で決めました。

正直今のところは不安:楽しみ=7:3ですけどね。8:2くらいかもしれません。

 

2019年は3年生になるので本格的に就職準備に入るのかなと思います。

このまえ出会った太宰ゼミの3年生も業界研究にインターンにとめちゃくちゃ大変だとおっしゃってました。

学業と並行しながら行わないといけないので、気を引き締めていかなきゃなと思います。

 

3年でのゼミ活動も真剣に行って、語れる経験を貯めていきたいです。

 

先生が紹介してくれることへも迷ったらgoの精神でどんどん参加して行けたらなと思います。