マツオカリョータブログ1.0

福岡大学商学部。このブログが意味あるものになると信じて

3年ゼミ「旅」

哲学の次は、旅です!

今回のゼミからは旅についてやっていきます。

今回はイントロダクションみたいな感じでゼミが進められました。

 

行った内容は

①今まで自分が行ったところ

   そこで見たこと感じたこと

   そこで学べたこと

 

➁自分の行きたいところ

 

この2つを班のメンバーと話し合いました。

 

私が今まで旅してきた中での1番は、やはりオーストラリアです。

今までもブログで何度か書いてきましたが、私は2年生の春休みに1ヵ月間オーストラリアのブリスベンに海外研修に行ってきました。

大学の海外研修だったので「旅」に含めていいかは微妙なところですが、1番の旅先でした。

 

・そこで見たこと感じたこと

    オーストラリアでは、1ヵ月ホームステイをしながら語学学校へ通い、シティで買い物をしたり、ビーチで泳いだりしました。

オーストラリアは白人ばかりのイメージがなんとなくあったのですが、実際は様々な人種の人たちが共存していました。最近、日本では移民を受け入れるかどうかという議論がなされてますが、私はオーストラリアでその光景を見て、移民を受け入れるのもありなんじゃないかなと感じたりしました。

 

オーストラリアでは買い物するときやバスに乗り降りするときなど、みなHiやThank youと言います。もちろん全員というわけではありませんが、ほとんどの人が言います。その文化を見て、私はいいことやな〜と感じました。日本じゃないですよね文化としては。私的にはその文化がなんとなく心地よかったです。

 

また私はホームステイをしていたのですが、その家族は両親と大学生の息子と高校生の娘の4人家族でした。この家族がとても仲の良い家族で、居心地が良かったです。みんなでディナーをとるときは、常に会話が弾んで笑いが絶えないし、両親はディナーの後に一緒に録画してた番組を見てました。おそらく結婚して20年ほど経ってると思うんですけど、それでもラブラブでした。将来こういう家庭を持ちたいな〜と思わせるホストファミリーでした。

 

・そこで学んだこと

    私はオーストラリアでの旅を通して、度胸がついたと思います。なぜかというと、積極的に英語を話そうと心がけたからです。今までは英語がヘタと思われたくないからとか間違えたくないからとかで、自分からは英語を話そうとしませんでした(日本にいる時)。

ただ、オーストラリアではせっかく来てるんだから話さないと勿体ないと考えてたんで間違っても気にしない精神でガンガン話しました。その結果ホストファミリーとも仲良くなれたし、度胸がつきました。ステイ先からバス停まで行く時もすれ違った人に自分からHiと声かけたり、日本じゃしないこともやりました。

英語が上手になったかは別として、間違いは気にせずガンガン話す精神はほんとに度胸がついたと思います。

オーストラリアの旅の後、3年次の履修登録では、少人数形式のほぼ英語だけの授業のビジネス英会話を取ったり、外書講読をとったりしました。なんとなく英語に自信がついたんですね。

 

また、自分の考えや意見を表現するようになりました。前からもしてはいたんですけど、度胸がついたことにより、例え自分以外が全員自分と違う意見を持っていたとしても、とりあえず自分の考えをアウトプットするようになりました。

オーストラリアの時と同様に、日本でも思ってることはとりあえず言おうというスタンスの変化がありました。

 

それと犬を以前より怖がらなくなりました(笑)実は私は犬が苦手だったんですけどステイ先では犬が室内で放し飼いされてました。でもその犬はほんとにいい犬で、吠えたりは一切ありませんでした。

1ヵ月いたんで犬にもだいぶ慣れて、以前よりかは苦手じゃなくなりました(吠えない犬のみ)f:id:rm2018521start:20190527083032j:image
f:id:rm2018521start:20190527083028j:imageペットのWoofy

 

 

私が行きたいところはタイ、セブ島アメリカです。

タイとセブ島に行きたい理由は、物価が安く、リゾート地だからです。

寒いところよりも、南国のビーチでのんびり過ごしたです。

また、アメリカに行きたい理由はMLBNBAを観戦してみたいからです。それとアメリカのビーチに行ってみたいからという理由もあります。アメリカにいくとしても、気温が高い地域でさらに夏に行きたいです。

 

 

最後に嶋田さんへの質問を書きます。

私の嶋田さんへの質問は、

  • 旅に行くときは何を目的として行くのか?観光?それとも?
  • いま1番行きたいところは?
  • 今までで1番良かったところは?また行きたいなと思うところは?
  • 逆に、ここは2度と行かねーと思ったり全く楽しくなかった所はあったりするのか?
  • 旅に行きまくってたら語学も上達するのか?嶋田さんは何カ国語話せるのか?
  • 旅での1番の思い出、1番嫌だった思い出、途方にくれた思い出など
  • 嶋田さんの本職は?やっておられることは?
  • 旅に行くとこに対し、ご家族はどう思われてるのか?
  • 年間いくら旅にお金を費やされてるのか?
  • 一度の旅の期間は?
  • 今までの旅で学んでこられたこと
  • 若いうちにやってほうがいいこと

 

です。

次のゼミが楽しみやな〜