マツオカリョータブログ1.0

福岡大学商学部。このブログが意味あるものになると信じて

20180517 森田ゼミ顔合わせ

5月17日(木)のお昼休みの時間に、二号館の27G ルームで森田ゼミの顔合わせがありました。

 

今後の大学生活はゼミ中心の生活を送りたいと思っている私にとってゼミ選びはとても大事で、ゼミに応募する際にはめちゃくちゃ悩みました。その末に決めたゼミだったので顔合わせは不安でもあり、楽しみでもありました。なんせ残り2年半もともに過ごすのでどんな人がほかにいるのかなと、とても気になってました。

 

顔合わせ当日、いざ自分が教室に入るとすでにほとんどの人が来ていました。名簿と資料が配られ、ピザを食べながら顔合わせが始まりました。顔合わせでは各個人の自己紹介と先生によるゼミの説明がありました。

自己紹介では、いろんな人がいることがわかりました。このゼミにいた人はみんな何かしらの経験を積んできた人ばかりでした。これからそのような人達と過ごしていくのかと思うと楽しみになりました。

先生によるゼミの説明では主にゼミの方針の説明と今後の予定を説明されました。このゼミには4つの方針があり、スピードとタイムマネジメントと言語化と概念化でした。この4つは社会に出ても重要だと思うので早く身に着けようと思いました。自分に当てはめるとまずスピードが身についてないですね、先週の木曜の出来事を今書いてる時点で。。早く直さなければ! それはさておき、今後は「じっくり、はやく、謙虚に、大胆に。」をモットーに行動します。

 

「このゼミを選んだことは正解だった。」と後から振り返ることができるように森田ゼミでの活動をがんばります。

 

 

~おまけ~

先生ピザごちそうさまでした!ピザが結構余ったのでじぶんが持ち帰ることになったのですが、キャンパス内をピザの箱を持ちながら歩くとほかの人からじろじろ見られて恥ずかしかったです(笑)

f:id:rm2018521start:20180521132328j:plain