マツオカリョータブログ1.0

福岡大学商学部。このブログが意味あるものになると信じて

2018-01-01から1年間の記事一覧

20181217 プロジェクト発表会&懇親会&振り返り

12月17日(月)の3時限目の時間にゼミで取り組んできたプロジェクトの発表会が行われました。今日はそのことについて書いていこうと思います。 私たちのゼミは10月から12月17日までミズノ株式会社とプロジェクトに取り組んできました。 10月から12月17日までに…

ペルソナとKA法と野球工房への新サービスの提案

今回は、私たちが野球工房に対して提案したサービスについて書いていきます。 前回のブログでは、「ペルソナ作りを始めた」という部分で終わっていましたね。 私たちは、上位下位関係分析、観察結果、インタビュー結果などを踏まえて4つのペルソナを作成し…

20181129 インフォバーンとプロジェクト

今回のゼミは前半に株式会社インフォバーンからいらっしゃった田汲さんのお話を聞いて、後半は上位下位関係分析とペルソナ作りをしました。 まずは、田汲さんのお話を聞いて印象に残ったことから書いていきます。 そもそも株式会社インフォバーンのことを私…

上位下位関係分析の振り返り

今回はゼミのことを書いていきます。 11月22日に野球工房グループが行ったことは「上位下位関係分析」です。↑こういうのです 前回のゼミと同じことをしました。 以前にコンビニユーザーを題材にして上位下位関係分析をしたことはあるのですが、これが難しい……

パスポートを作った件

先日パスポートを作ってきました!! なぜパスポートを作ったのかと言うと… 大学の海外研修に参加することが決定したからデス!! いや〜よかったです。 前にブログでも書いたのですが、私は大学の海外研修の参加を希望していました。なぜ参加したいと思った…

20181015 ミズノさんの話を聞いて思ったこと

10月15日(月)に株式会社ミズノから清水さんがいらっしゃってミズノのことをお話しされました。 今回は、その話を聞いて思ったことを簡単に書いていこうと思います。 まずは、話を聞いて印象に残ったことをまとめます。 ・ミズノの企業理念 より良いスポーツ…

30分間の観察(ゼミ活動)

お久しぶりです。 久しぶりにブログ書きます。 では、参ります。。 2年次生後期から、本格的にゼミ活動が始まりました。そして早速、課題がありましてその内容は、 「30分間観察すること」でした。 詳しく言うと、「なんでもいいから30分間観察してその記録…

20180707 顧客と共創した価値創出のための実験ワークショップ(面的思考)

7/7(土)に福岡大学で常葉大学の安武先生によるワークショップがありました。 前日まで豪雨が続いたので、来る予定だったゼミ生何人かと安武先生と共に来る予定だったシャープの方が来れませんでした。 なので参加者は安武先生と森田先生、3年ゼミ生2人と2年…

20180706 第3回ゼミ活動:新しい絆創膏のデザインを考える

第3回目のゼミは「新しい絆創膏のデザインを考える」というテーマで活動しました。 今回のゼミでの主な目的は行動を観察することでした。 ①行動の観察→②観察したことの分析→③新しいデザインを考える という手順で行いました。 ・新しい絆創膏のデザインを考…

20180629 第2回ゼミ活動:最悪の旅

第2回ゼミ活動は、「最悪の旅」について考えるワークショップでした。 5人で案や意見を出しあって、試行錯誤しながら、自分達が思う「最悪な旅」を考えていきました。推敲も繰り返しました。 では、当日のことを詳しく書いていこうと思います。 まず、今回の…

20180622 第1回ゼミ活動:ビジネスの変化とサービスデザイン(UXデザイン)

6月22日(金)に第1回目のゼミ活動が行われました。 18人を3つのグループに分けた5人で(本当は6人ですが1人欠席者がいたので)講義形式のゼミを受けました。 テーマは「ビジネスの変化とサービスデザイン(UXデザイン)」でした。 今回のブログでは、そのことにつ…

自分なりの英語学習 ③

今回は6月3日に行われた2018年度第1回英語検定を受検してきたこと、6月18日に発表された英検の一次試験の結果のこと、この2つを書きたいと思います。 ・6月3日 まずは6月3日に行われた英検を受検してきたときのことについて書きます。 6月3日に福岡女学院大…

自分なりの英語学習 ②

前回書いた通り、私はいま英検2級の取得を目指しています(実はもう既に一次試験は受検していて、今は結果待ちです。試験のことはまた書きます)。 今から私が思う英検2級について書いていきます。 ・英検2級について まず英検2級のレベルを紹介します。日本英…

自分なりの英語学習

これから定期的に、私がいま取り組んでいる「英語の勉強」について書いていこうかと思います。これは「私の勉強法を皆さんに伝えたい!」ではなくて、自分がいま取り組んでいることについての「言語化」をするために書きます。 ・なぜ英語を話せるようになり…

20180517 森田ゼミ顔合わせ

5月17日(木)のお昼休みの時間に、二号館の27G ルームで森田ゼミの顔合わせがありました。 今後の大学生活はゼミ中心の生活を送りたいと思っている私にとってゼミ選びはとても大事で、ゼミに応募する際にはめちゃくちゃ悩みました。その末に決めたゼミだっ…

個人ブログ開設!

はじめまして。福岡大学商学部2年生のマツオカリョータです。 2018年5月21日(月)個人ブログを開設します。その理由は、私が2年次後期から正式に所属する予定である森田ゼミのルール(個人ブログの立ち上げ)だからです。 私は主要なSNSはほとんど経験済…